日記

(日記+感想+妄想+ろくでもない考え)×電波=私の駄文

スポンサーサイト --------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意思疎通の難しさ 2006-06-22

口頭での簡単な説明。
たった数行の文章。
今回渡された仕様はコレだった。
そしてコレを元にプログラムを組むことになった。

この場合、相手の望む結果、イメージしているもの、
プログラムの仕様に関連する情報等を汲み取らないとうまくつくることができない。

しかもこの指示を出してきた人は、肝心な言葉が足りなかったり、
肝心な言葉に限ってコチラの意図することと違うのをイメージしている。
余計に大変だ。

おかげさまで終わった直後に仕様と違うところが発見される。
コレはまぁ、俺の配慮がたりなかったからだが、
今まで、
「要求→設計→仕様確定→製造→テスト→検証」
とがっつり全部をやらなければならなかったのに、
それらの大半をすっとばし、スピード製作することになった。
いろいろ大変である。
テストすら満足にできてない。
「ツールだから」とはいうけども、コレってユーザーに渡す資料を作成するツールなんですが……
と思う今日この頃。

ま、俺のせいじゃないからいいか!
なんかいわれたらLet's 責任転嫁!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vandalize.blog.2nt.com/tb.php/327-42c5acec

 | HOME |